

ヒゲ脱毛したい・・・

口ひげが、最近みょーに気になります。

普段はパナソニックの電動カミソリでお手入れしているのですが、
剃ったあとの黒い点々・・・・・

おっさんやん!
おっさんのヒゲ剃ったあとやん!

なんだかすごおく悲しい気分になります。

毛抜きで抜くと痛いし、
きっと肌には良くないことだろうし。

抑毛剤?こう、ムダ毛が細くなるジェルとかあるじゃないですか。
あれを塗ったら、少しはマシになるかしら?

というか、そんなの顔に塗ったらまずいかな。

いっそ医療レーザー脱毛しようかしら。
口ひげくらいだったら
そんなに料金もかからなそうだし・・・

うーん、悩む。
このままおっさんになりたくないよう(><)

テーマ : (・3・)ぷぇー
ジャンル : 日記

今年は魔女さんでした トラバテーマ「ハロウィンの仮装、何かした?」


今日はハロウィン!
トリックオアトリート!
ハッピーハロウィン!

ということで、本日のトラバテーマから

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ハロウィンの仮装、何かした?」です。日本独自のお祭りというわけでもないのになんとなく浮き足立っちゃうハロウィン仮装は何をしよう?お菓子は何を買おう?お店にもジャック・オー・ランタンなどのハロウィンモチーフの小物が溢れていたりこの季節はウキウキしますねあなたはハロウィン、何か仮装しましたか?上から下までガッツリお化けに仮...
トラックバックテーマ 第1542回「ハロウィンの仮装、何かした?」



私はしていませんが、
娘はかわいい魔女ッ子さんの仮装でした。

といっても、100円ショップのマントと
三角帽子のカチューシャという
とても簡単なものです。

でも、こんな簡単な仮装でも、
普段はしないことだから、
子供は大喜びですね。

ちなみにうちの近所のハロウィンイベントでは、

忍者
ドラクエ5の勇者
なぜかハルヒのコスプレ
カボチャ
妖精ちゃん
小悪魔
ドラゴンボールのチャオズ
20世紀少年の「ともだち」

などなど、いろんな仮装がありました。
大人もちょこちょこやってて楽しかった♪

楽天とか見てても、ハロウィンのいろんな衣装を売ってますね。
来年はどんな仮装が飛び出すか・・・楽しみです!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

チョコラBBローヤル2

単純ヘルペスもちで、
体調くずしたり、疲れすぎたりすると
鼻の中や周辺に水泡ができます。

水泡ができる前に
チクチク感があるので、
水泡ができる前に
皮膚科でもらった抗ヘルペスウイルス外用剤のビゾクロス軟膏5%を塗ります。

薬局で売ってる薬だと、
アクチビア軟膏も持ってます。

どちらもアシクロビルが1g中に50mgです。

私はこれに、チョコラBBローヤル2を飲みます。
夜寝る前が多いです。
調子悪いときは昼間でもすぐに飲みますが。

数日前、やばかったヘルペスですが、
重症化させずにすみました。
良かった♪

重症になると、水疱が増え、治りが遅くなります。
2週間は辛くなるので、
それだけは避けたいです。

チョコラBBは私にはすごくあってるみたいで、
かかさずストックしてあります。
ドラッグストアで3本組を買うと、安上がりです。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

あんバターデニッシュの誘惑

駅にあるパン屋さん「トランドール」の
今月のパン「あんバターデニッシュ」がめちゃくちゃおいしい!

もしかしたら月が変わったらもう食べられないかもしれない・・・
もう1回食べておかないと後悔しそうです。

デニッシュ生地にあんこが入っていて、
バターの風味がたっぷりで、
もうたまりません。

そして
デニッシュ生地の塩味とあんこの甘みの相性が最高。


ただ・・・・


これ、めちゃくちゃカロリー高いよね。

超高脂肪な食べ物だよね。

食べるときは一気食いはやめて、
せめて半分ずつに・・・
と思いつつ、結局食べてしまうよね。

なので結局2回しか食べていません。


ちなみに、
これで中身があんこでなくチョコだったら
理性が崩壊してしまう自信があります。
毎日食べちゃいそう。

今月もあと2日。
明日買いに行こうかなぁ。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

キャットレッチ ⇒それから深呼吸

深呼吸が苦手です。

なぜかうまくできません。

昔はしっかりできてたと思うのですが。

なんでかな~と思っていたら、
猫背が原因のひとつだったみたいです。

昨日届いた日経ヘルスに書いてあったのですが、
猫背のせいで、肺がしっかり使えていないみたい。

なので今日も猫背改善のためのキャットレッチ20回。
しっかりやりました。

あとは、これでもかと息を吸う。
もうダメと思っても吸いまくる。

これでだいぶ深呼吸できたみたい。

もっと楽にできるようになるといいな。
呼吸が浅いのって、悪いことずくめみたいだし。

体にしっかり酸素を送ってあげなくちゃ!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スキンケア集中!なシーズンです

普段、わりと簡単にスキンケアをすませるのですが、
さすがにこの季節になってくると、
いろいろ重ねて塗るようになります。

とくにここ1,2年は、小じわが・・・

ああ、私もシワを気にする歳になってきたのね~なんて
鏡を見ながらのんびりしてるのですが、
はっきり言って、遅すぎ!気づくの遅いよ!私!

シミもちらほらあって、
なんてこったい・・・

色白なのをいいことに、
あぐらをかいてきたツケがいよいよまわってきそうです。

お尻に火が付くと慌てるのが私。

なんとかこれ以上ひどくならないように食い止めるべく、
ビーグレンのエイジングクリームやホワイトニングクリームを
せっせと、丁寧に鏡を見ながら塗り込んでおります。

シワがこれ以上、深くならないように。
シミがこれ以上、増えないように。

塗るだけじゃだめだよね。
生活習慣も見直しが大事!

でも最近ソフトバレーをやってるせいか、
体調や、肌の調子が良い部分もあるんです。

適度な運動って大事なんだなぁ。

簡単なストレッチとかもやるようになりました。
体動かすのって面倒そうだけど、
やってみると、気持ち良いです。

この気持ち良さを忘れないように
脳にたたき込みます。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

とっくに出しましたよ~ トラバテーマ「暖房器具出しましたか?」

今日も一日お疲れさまです。
母にコラーゲン美容液をもらってラッキー♪
さっそく顔に首に塗りました。
もちもちに潤っていい感じです。

さてさて、トラックバックテーマでこんなのがありました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「暖房器具出しましたか?」です!いよいよ寒くなってきましたねー夜は結構寒いので、お風呂にじっくり入るようになりました(夏はシャワーで済ますタイプです・・・)風が吹くと最近はお昼でも少し寒いですねブーツを一回履くとやめられませんっ新村は、そろそろコタツを出そうか悩んでるところです。今から出すと冬がもたなくなるのではと不安で、何とか11月中旬...
トラックバックテーマ 第1540回「暖房器具出しましたか?」



出しましたよ~~

私は九州に住んでますが、
10日ほど前にホットカーペット出しました。

部屋にひくタイプと、
椅子にふくタイプです。

部屋の大きいホットカーペットは、
まだ一度も使っていませんが、
ピンポイントであたたまる、
椅子用ミニホットカーペットは
使いまくってます。

コレ書いてるたった今も、
私のお尻や太ももを
ポカポカと温めてくれます。

これ、昨年買ったのですが、
めちゃくちゃいい!です。
40センチ四方くらいのミニサイズ。
節電効果もバッチリ!です。

これに、服を重ね着しまくって、
(ヒートテックとか着る布団など)
昨冬を越えました。

私の部屋にはストーブなし。
エアコンあるけど、コンセント引っこ抜いてます。

今年もこれで、冬を乗り越えるぞう!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

戦闘中ごっこ

今日はソフトバレーの練習日だったのですが、
ヘルペスがいまいち調子悪く、
お休みしました。

試合も終わってひと段落したし、
たまにはいいかなと、
久しぶりにゆっくりした日曜日に。

子供はちょっと納得いかないようでしたが。
練習に行くと、そこに来てる子供たちとたくさん遊べるので。

ヘルペスできついから、ごめんねと誤って、
しぶしぶですが了解を得ました。


ところが

「戦闘中ごっこしよっ」と子供。

え?何?
きついって言ってるのに
何を言い出すのこの子は(笑)

ダンボールで盾を作り、
ボールは危なくないように風船で、
戦闘中ごっこをしました。

戦闘中、ご存じの方も多いと思いますが、
逃走中が鬼ごっこなら
戦闘中はコートのないドッジボールみたいな感じです。

ボールにあたったら負け。

子供はこの番組が大好きで、
ハードディスクに録画しておき、
何度も繰り返し見てます。

何度も見ておもしろいか?と不思議なのですが、
夢中で見てます。

今朝も戦闘中を見てたようですが、
自分で盾を作ったり、
武器屋を作って商品を並べたり、
なかなか凝ってました。

価格も番組のように「20万」とか「30万」とか。


体がきついなぁと思いつつ、
相手しない訳にもいかず、
戦闘中ごっこに付き合ったのですが、
意外とおもしろくて、
ついつい本気モード。

「ママ強すぎ!」と切れられて、
あ、いかん、手加減せねば、と我に返ったのでした^^;

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

飛び出し注意!安全運転!

今日は、トライアル10倍ポイントに釣られて
買い物に行ってきました~

とにかく多い!人が!車が!
駐車場をぐるぐるまわっていたら、
危うく子供を引いてしまうところでした。
徐行で良かったーーーー

ほんとに車の影からパッと飛び出して来ちゃうんですね。
しかもダッシュで。しかも二人も。

徐行だったので、反射神経が鈍い私でも
しっかりブレーキかけて止まれました。

びっくりした子供と目が合ったので、
どうぞ、渡っていいよと目配せしました。

その瞬間、後方から
おそらくその子たちの保護者の大きな声が。

「飛び出したら危ない」みたいなことを言ってたようでした。

子供の飛び出し初体験でした。


私自身、幼稚園のときに飛び出しまして^^;
見事にはね飛ばされてしまった経験があります。

私の不注意ですが、
あのときの運転手さん、
ほんとにご迷惑をかけてしまって
すみませんでした。

でっかいケーキを持ってきてくれて、
子供心に嬉しかったのを覚えています。

そうそう、事故と言っても軽傷で、
念のため一晩だけ入院しました。

珍しいごはん、お父さんの会社の人のお見舞いのクレヨンとぬりえ。
いつもは怖いお母さんがすごく優しい、などなど、
なんだか良い思い出になってしまってます。

軽傷ですんだ理由のひとつに、
お昼ご飯を食べてすぐだったのが良かったと
担当のお医者さんに言われたそうです。

そうじゃなかったら危なかったかも、と。

あのとき死ななくて良かったなぁ(しみじみ)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ヘルペス~~

うーん、久しぶりにヘルペスが出そうです。

出そう?って思われるかもしれませんが、
ヘルペスって独特の前触れがあるんです。

肌がチクチクした感じになったり、
夕方に倦怠感が出たり。

ヘルペスはこの前触れのときに
素早く対処するのが大事です。

とか書きながら、まだ対処してません。
これ書き終わったら、ただちに実行!です。

まず、チクチクするところにヘルペス専用の塗り薬を塗る!
これは絶対大事です!

水ぶくれになるのを防いでくれます。
また、水ぶくれになってしまっても、
治り方が全然違います。

薬局でも売ってますが、
必ず皮膚科で一度は見てもらって、
ヘルペスに間違いないか確かめると良いです。

皮膚科だと、塗り薬の他に飲み薬ももらえるので、
重症のときは、皮膚科に行くと良いですよ。

今年はめずらしく夏にヘルペスになりませんでした。

必ず、夏の疲れが出て、
ヘルペスでちゃうんですが。

少し運動してるのが、効いてるのかしら??

ちなみに、私の単純ヘルペスは、
口のまわりでなく、
鼻の穴周辺にできます(恥ずかしい)

鼻の中にもできます。
鼻の中は塗り薬が効かないのでつらいですが、
目立たないのがまあまあありがたい。

季節の変わり目。
体調管理に気をつけましょう♪

さ、お薬塗って、チョコラBBロイヤルを一気飲みしとこっ!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ハロウィン

今日は地元のハロウィンイベントに参加してきました。

地図をもって、チェックポイントでお菓子をもらいます。

子供達は大喜びのイベントです。
思い思いの仮装で、町をかけまわります。

うちの娘は魔女ッ子でした。
袋一杯のお菓子をかかえて大満足。

最後には仮装の表彰や抽選会もあって、
なかなか盛り上がるんですよ。

かわいい忍者やかぼちゃ、妖精ちゃんたちが
表彰されていました。
ドラクエの勇者もいたなぁw

抽選会では、うちの娘のチームも当たって
これまた嬉しい結果となりました。

賞品はお菓子の詰め合わせ♪
大好きなお菓子まみれで良かったね!!

ハロウィンって、10月30日が正式な日でしたっけ??

これが終われば、いよいよ町は
クリスマスモードに入りますね。

うちもツリーの準備をしなければです。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

日本シリーズ2012 初戦!

いよいよ始まりました!
日本シリーズ 巨人 VS 日本ハム!!

「今日は投手戦だろうね~~」

なんて言ってたんですが、
試合が終わってみたら、
巨人が14安打で8対1の圧勝でした。

ちょっと!日本ハム!
なにやってんの!

これじゃ、ハムに3連敗したホークスは
いったいなんだったんだってことになるじゃないの!

悲しすぎるわっ!


ちなみにうちの母は巨人ファンなので、
今日は超ゴキゲンでございました。

うーん、投手戦って思ってたんだけどなぁw

明日は誰が投げるんだろ?
杉内ってどうしちゃったの??

ま、ひいきチームではないので、
心おだやかに見ることはできますが、
明日はもっと熱い戦いを希望します。

どちらもがんばれっ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かけ算九九

娘はただいまかけ算の練習中。

小学校2年生の算数の山場でございます。

チャレンジではもう何問か問題を解いています。
いろいろと付録がついていますが、
CDはほとんど聞いてくれません。

もっぱらかけ算マシーンを
かけ算の表を見ながらやってます(意味ない~)

お風呂で覚えさせようと思うのですが、
バタバタしてるとすぐ忘れてしまいます。

今のところ、つっかえながらですが3の段まで言えるようになりました。

遅い・・・かも^^;

まだ授業は始まっていないので、
焦らない、焦らない、と自分に言い聞かせています^^;

ここで焦って怒ったりしたら、
いろいろ台無しになってしまう。

短気は損気!自分の子供時代と比べない!
子供のペースにあわせていこう!

CDで音で覚えるのが早いと思うので、
また誘ってみようかな。

キョンシー

娘がピラメキーノの影響でキョンシーが大好きに。

学校でもキョンシーごっこをしているらしく、
どうやってするのか聞いたら、
ノートを切ってお札を作って
セロテープでおでこに貼るらしいです。

懐かしい。

ちょうど私が娘と同じ歳のころに流行りました「霊元道士」(字、あってる?)

スイカ頭とかいたなあ。
すごくかわいい女の子がでていて、
子供のキョンシーとかもいたなぁ。


深夜にキョンシーのドラマをやってるそうで、
録画するように言われています。

金曜の深夜だから、今日かな?
忘れたらめちゃくちゃ怒られるので、
この記事書き終わったら予約しておこう^^;

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

角栓を見つけるとつい・・・・第1538回「どうしても直せない癖ってある?」

癖、誰でもありますよね。
どうしても直せない・・・となると
あまり良い癖ではないということ。

というか「癖」という言葉そのものに、
ネガティブさを感じてしまいます。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「どうしても直せない癖ってある?」です。人から言われて初めて気付く癖ってありませんか?意識してやってるものではないので、直そうとしてもなか...
FC2 トラックバックテーマ:「どうしても直せない癖ってある?」



どーしても、どーーーしても直せない癖。
そんなもんここで書けるかっ(笑)というような
恥ずかしい癖もたくさんあります^^;

なんとか書けるものだと、

●椅子の上についつい正座してしまう
●夜中に間食してしまう
●寝るときにタオルを抱っこしてしまう(これは恥ずかしい)
●前髪を触る(これは本当にやめたい)
●角栓を見つけたら抜いてしまう(毛穴に致命的)

などなど。。。

他にもいろいろあるなぁ。
きっと自分では気がつかない
言われないとわからない癖とかもありそう。

うーん、なんか怖いな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

猫背対策

最近猫背を治す本というのがたくさんでてますね!

日経ヘルスがゆがみ特集だったのですが、
もうどこにも売っていなくてがっかりです。
読みたかった。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/magazine/20120926/135545/

amazonで買おうかな。

猫背は見た目が老けて見えるだけでなく、
呼吸が浅くなってしまったり、
内蔵に負担がかかったりと良いことがありません。

何日か前に見たテレビで、言ってたことをメモします。

丸まったポスターを元にもどすには、
反対方向に丸めますよね。

それと同じように
丸くなった背中は
腕を後ろにやって(肩胛骨をくっつけるイメージ)
ストレッチすると良いそうです。

これを1日20回、
ストレッチしたあとは3分ほど姿勢を意識すると◎

キャットレッチも気になるなぁ。

むう、ストレッチサボり気味だし、
今夜はしっかりストレッチしよっ!

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

王さんやったね♪ ドラフト会議2012


ドラフト会議、生中継中ですね!

ソフトバンクの1位指名は、
大学野球ナンバーワン右腕の東浜投手!

横浜、ソフトバンク、西武でくじ引きでしたが、
王会長がしっかりひいてくれました!


やったーーーー!!
嬉しい!!!

ありがとう王会長!!

来年の活躍に期待です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「ファンタジーの世界でなりたい職業」


トラバテーマ「ファンタジーの世界でなりたい職業」ということで、
ファンタジーというと、やっぱりゲームな世界のイメージが強いです。

というわけで、まず、一番なりたいものといえば、
やっぱり魔法使いでしょう!

ベギラゴーンとかぱるぷんてーとか。

これはドラクエですが、
FFなら召喚魔法を豪快に使いたいっ!

やっぱりカッコイイです。魔法使い♪

最近はRPGなんてほとんどできませんが、
たまにはのんびりゲームやりたいなぁ。

ワイルドアームズや幻想水滸伝、
ドラクエも6以降はやってないな。

クロノトリガーとか、もう1回やってみたい!

めくるめく冒険の旅!
広大な大地、頼りになる仲間たち・・・

もういい歳なんですが、
いつまでもドキドキしてしまいます。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ファンタジーの世界でなりたい職業」です。ゲームをする時、自分の分身のキャラクターを決めるときに職業も選べることがありますよね。自分がキャラを作るときは魔法使い!戦士!と決めてる人もいるのではないでしょうか?ちなみにほうじょうはゲームであれば大体魔法職か、僧侶など後衛の職業を選ぶことが多いです!お城付きの近衛騎士やお姫様...
トラックバックテーマ 第1536回「ファンタジーの世界でなりたい職業」




最近はもっぱらiphoneアプリでパズル系ばっかりやってます。
スキマ時間の気晴らしにピッタリです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬支度


昨日は半日仕事をお休みして、
冬支度をいたしました。

夏から一気に冬モードです(笑)
ああ、日本人なのに、
四季を取り入れてないなんて恥ずかしいですが。

扇風機を片付け(まだ出していたのか)
ホットカーペットとカバーを干してから敷き
敷き布団に敷くボアシーツも干してフカフカに。

日に当てたボアシーツって、
とっても幸せな匂い♪

それを娘のベッドに敷いて、
これで急に寒くなった夜も暖かく眠れますかな。

服も夏ものに羽織り物を合わせていたのですが、
さすがに無理がでてきたので、
いろいろ出しました。

そしてさっそくヒートテックを着ました。
あったかーーーーい!

やっぱりヒートテックは最高です。

まだ衣替えは完全ではありませんが、
これはまた改めて時間を作ってやらねば。

明日からはちょっと仕事も忙しくなるので、
気がかりな家事がひと段落してホッとしてます^^

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

第1537回「最近叶った願い事はありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近叶った願い事はありますか?」です。加瀬はやりたい事や叶うといいな、と思う事が沢山あり、それが余りにも多いので、「願い事メモ��...
FC2 トラックバックテーマ:「最近叶った願い事はありますか?」



最近は願い事、しっかりかなっております。
新月の願いを書き始めて、ちょうど1年になります。

新月の願い、効き目は抜群です。
書いてからは、あとは宇宙にまかせます。

何いってるんだ~と思われそうですが、
これがすごくいいんです。

私自身、3日坊主で熱しやすく冷めやすい。
そんな私が、1年続いたんですから。

やり方は「新月の願い」で検索すると、
いろいろでてくるので、それを参考にしてくださいね。

ちなみに来月の新月は
11月14日 7:08からです。

何もかもすべてが
すぐに叶うとかではありません。

ちょっと時間がかかる願いもあります。

でも、根気よく、
毎月続けて書いてみてください。

同じ内容をちょっと書き方を変えてみたりするのもいいです。

私は人間関係の願いがバッチリ叶いました。
私自身の努力・・・とかではなく、
そうなるように、いろんなことが動いた、という感じでした。

それに気がついたときは鳥肌たちました。

あなたにはどんな願いがありますか??

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ハロウィン♪

地元では昨年からハロウィンウォークというイベントがあってます。

仮装をして、
チェックポイントを回りながらお菓子をもらいます。

昨年子供と参加しましたが、
今年も開催とのことで、大喜び。

仮装の衣装を手作り・・・できるような良い母だといいのですが^^;
100円ショップで、魔女帽子のカチューシャと
コウモリバッグを購入しました。

マントは昨年買ったものを今年も使います。

こりに凝った仮装の人も中にはいて、
昨年はジャックスパロウな男の子が大人気でした。

仮装が評価されると、
いろいろ商品が貰えます。

超特大袋にお菓子が山のように入っていたり、
がんばって仮装したお母さんにはお食事券が貰えたり。

今年はどんなハロウィンウォークになるのでしょうか??
のんびり楽しんでこようと思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

寝違えた??


昨晩から首から肩、背中にかけてめちゃくちゃ痛い!です。

寝違えたのなら、起きた朝から調子悪くなると思うのですが、
夜9時くらいから「あれ?なんか変かも・・・」

そして今朝、痛すぎて起き上がれませんでした。

右から起きようとして、イタタタ
左から起きようとしても、やっぱり痛い。

ああでもない、こうでもないとしばらく布団の上で悪戦苦闘しながら、
なんとか起き上がることができました。

その後も着替えで、洗顔でと苦労の連発でしたが、
朝ごはんの準備あたりから、なんとか動けるように。

でもなんともいえない痛みは、今でも続いています。

湿布貼ってみたりしてるんですが、効果は?です。

首の調子悪いと、
なんだか体全体がだるいですね。

早く治るといいなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

トラックバックテーマ 第1534回「子どもの頃にやった失敗」

こんにちは!FC2ブログトラックバクテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「子どもの頃にやった失敗」です。私は全く覚えてないのですが、ほうじょうは子どもというかおそらく幼児の頃に、パン屋さんのパンを勝手に食べてしまったことがあるらしくもういい歳なのに、未だにそのネタを引っ張りだしてこられて親にいじられます。私は覚えていないのに……。パン屋さんごめんなさい(もちろんお金は親が払いました)子供の頃っ...
トラックバックテーマ 第1534回「子どもの頃にやった失敗」



子供の頃にやってしまった失敗・・・・
たくさんありすぎてもう(笑)

よく覚えているのが、
小学校4年生の授業参観のとき。

母についての作文を発表するといった内容でした。

前に立って、その横に母もいて、
あらかじめ書いておいた作文を読みます。

「わたしの母は、●●という名前で、歳は43歳です。」

その瞬間、母からのゲンコツが頭に飛んできました。
歳は言っちゃだめだったそうです。


んなこと10歳の頭ではわかりませんw
でも歳ばらしてホント、ごめんねぇ~~


ちなみに、義姉の失敗は、
お豆を鼻の穴に1週間放置したことだそうです。

鼻水が止まらなくて、耳鼻科に連れて行かれたら、
鼻の奥からふやけたお豆が出てきて
「あ、忘れてた」って、おい!

皆さんはどんな失敗がありますでしょうか???

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

目元のシワチェック


私の年齢は37歳なのですが、
最近、朝一番に確認することがひとつあります。

それは顔を洗う前。

右目の下の方の小じわチェック!!

調子がいいとでないのですが、
調子悪いとうっすらシワができます。

これはヤバイ!!

いくらのんきな私でも見過ごせない!!

これをほっておいたら、
間違いなく、くっきりひどくなる!


なんとしても、今、今食い止めねば!!!!!


「!」がやたらと多い文章になってしまいましたが、
同世代の人ならきっとわかるはず。


母にもらった、コラーゲンたっぷり美容液で保湿してみたり。

あ、コラーゲンって肌に塗っても吸収されないから意味ないとか
ときどき聞きますが、
角質層にはしっかり届いて、保湿してくれます。

コラーゲン化粧品使ったことある人ならわかると思います。
しっっとりしますよね!


やっぱり肌のコンディションは「保湿」に尽きるのかな。
空気がどんどん乾燥してきてるので、
保湿が追いつかない感じです。

でも保湿成功すると、
肌がふっくらしてシワはほとんどわからなくなります。

ここから持ちこたえられるように、
今までサボっていた分、しっかりスキンケアしよう!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

家計簿とダイアリー

10月も後半ということで、
家計簿や手帳売り場が賑わって参りました。

手帳は昨年はムーンダイアリーを購入しました。

これがとっても良かった♪
満月や新月の時間、それにボイドタイムとわかって
とても役立ちました。

ボイドタイムに母は肋骨、
私は右足首にヒビ入れちゃいました。

気にしすぎるとよくないボイドタイムですが、
ケガは本当に要注意!だと思いました。

で、
今年も月齢やボイドタイムがわかる手帳にすることに。

石井ゆかりさんの「星ダイアリー」を注文しました。


家計簿は今年は豆しばちゃんのだったのですが、
ほとんどつけなかったな~(進行形のはずが、すでに過去形^^;)

来年は(まだ懲りず)レビューで評判の良い、
500円の簡単な家計簿を注文しました。
タイトルはちょっと忘れてしまったので、
また届いてからあらためて・・・

手帳も家計簿も実に様々。
ブランドやキャラクター、
個性ある機能など。

あ、そういえば、もう1冊手帳買ってました。
「4色ボールペンで毎日楽しいイラスト手帳2013」

これは手帳としてより、イラスト練習用です。
今年の12月から使えるのですが、
もうすでに使いまくってます。

ボールペンイラスト本を一冊持っているのですが、
今回買ったものは直接書き込めるので
練習しやすいです♪

付属のボールペンはイマイチでしたが^^;

かわいいイラストが描けるようになるといいな♪

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

トラックバックテーマ 第1533回「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」です。最近少し運動ネタが多かったので、すこしマッタリしたネタ、「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」です春眠暁を覚えず、なんて言いますが、私の場合は年中暁を覚えません朝目が覚めて(というか目覚ましに起こされて)からだいたい30分以上はウニャウニャしてます。その間に二度寝したり、何度も鳴る目覚...
トラックバックテーマ 第1533回「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」



私は目が覚めてから起き上がるまで20分くらいかかります。

6時15分に目覚ましが鳴り始めて、

止めて

スヌーズでまた3分後に鳴って

また3分後に・・・と繰り返します。


ちなみに今朝は寝坊しました(爆)
といってもいつもより10分ほどでしたが、
母が無言電話で起こしてくれました。
なんかしゃべって欲しい・・・怖い^^;



超低血圧です。
寝起きに低血圧関係ないって聞きますけど、
急に起きると頭がフラフラするので
布団の中で寝ぼけながら
足をパタパタ動かしたり
思いっきり背伸びしたりして、
フラフラを防ぎます。

今日は日中は良いお天気でした。
昨日より暖かくて過ごしやすかった。

夜はソフトバレーの練習!
ケガのないよう動き回ります!

新一年生の説明会


娘が今朝「今日は帰りが早いから」と言いました。

なんでかな~と思ったら、
新1年生の説明会と健康診断の日でした。


はやいな~ 説明会を受けて、もう2年が立つんだなぁ。


もうそろそろランドセル買ったり、
学習机をチェックしたり、
親御さんやおじいちゃん、おばあちゃんは
大忙しのところも多いでしょうね。

うちはランドセルは兄が張り切って買ってくれました。


11月のあたまには
買ったランドセルを持ってきてくれて
びっくりした記憶があります。


そうそう、ランドセルって、6年保証があるものが多いと思います。

でも、その保証を受けるには、
場合によっては手続きが必要みたいです。

ちなみにうちにあるランドセルは、
ランドセルの中に入っていたハガキで
保証を申し込むタイプでした。

それを私が完全に見逃してまして(汗)

申込期限が過ぎてから気がついちゃったのです。

どうか6年間壊れませんように。

今年買われる方は
私みたいにならないように気をつけてくださいね~~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

自分を好きになれない人に読んで欲しいこと


私は自分のことがちっともすきではありません。

非常にだらしがなく、融通が利かず、なまけものでおおざっぱ。

自分の悪口を書こうと思えば
いくらでもかけてしまえます。

そして、それはとても良くないことだとわかっているのですが、
改めることはできない。

そんな自分がやっぱり嫌い。

もっとこうだったら自分のことを好きになれるだろうに。
もっとこういうことができたら自分のことを好きになれるかも。

なんて思ってます。


そんな私の目に止まったのが、
今朝、メールボックスに届いた1通のメルマガでした。


一部を引用します。---------------------


自分を好きになる時に『条件』は必要ない。

●●したから
##できたから

自分を好きになるのではない。

自分を好きになるのには条件も理由も
なんにも無しでOKなのだ。



単純に好きになればいい。
理由や条件を探してはだめだ。

理由や条件は環境が変われば
意味がなくなる。


たとえ何にも出来なくても、
無条件で自分を好きになることはできる。

-------------------------------------------


このメルマガ、WEB上でも読めるので、
興味のある人はこちらで読んで見てください。
⇒ http://www.drmaltz.jp/?p=10352


これを読んだ瞬間から
「自分大好き!」に変わるわけではありませんが(笑)

もっとこうだったら とか
もっとこうできたら とか

そんなことじゃないのかも と
思うことができたので。

でもすぐに忘れてしまいそうなので、
このブログに書いて残すことにしました。

自分が忘れる防止ついでに
同じように悩んでいる人にちょっとでも役に立てば
ラッキー♪ です。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

靴磨き職人


テレビのニュースで靴磨き職人さんがでていました。

福岡に住んでるときは、
西鉄の駅などでよく見かけていましたが、
今住んでいる地元では、まず見かけませんね。

都会の、人の多いところでないと難しい職業ですよね。

でも、その職人技に感動!!

それはもう、見事なツヤが靴に生まれるんです。
鏡面仕上げというそなのですが、
本当に靴が鏡のようになっていました。

なんてきれいな靴なんでしょう!!

上質の、お気に入りの靴を職人さんに磨いてもらう・・・
常連客の中には15年の付き合いのある方もいらっしゃいました。

家事をしながらちょこちょこ見ただけなので、
詳しい内容はわからなかったのですが、
ひとつのことを極めた職人さんは
やっぱりカッコイイ!!と思うのです。


私自身は最近はクロックスばっかり履いているのですが、
明日はクロックスを少しきれいにしてあげよう(笑)
靴がピカピカって、テンション上がります。

なにより、歩いてる間中、私の重い体を
一番下で支えてくれる健気な存在なのが靴 と
以前読んだ本に書いてありました。
だから毎日きれいにするように とも。

久しぶりに思い出しました(恥)
思い出したからには実行あるのみ!です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「はもぎ」「はもげ」 何のことかわかりますか?

こんばんは!

久しぶりに雨がたくさん降りました。
10月に入ってはじめてじゃないかな??
こんなに降ったのは。

買い物に行くのはちょっと気が重いけど、
久しぶりの雨ですもの。
恵みの雨!!!

農家の人たちはひと安心な雨だったのではないでしょうか?
水やり大変でしょうから・・・

さて、タイトルに書きました「はもぎ」「はもげ」
意味を知ってらっしゃいますか?

この言葉、同じ花を表してる言葉なんだそうです。





答えは
「彼岸花」の方言でした☆

NHKのニュースで見たのですが、
なんと、この「彼岸花」をあらわす方言が、
大分県内だけで50以上もあるのだそうです!!

驚き!!!!!

はもぎ や はもげ 意外にも
ちょうちんばな どくばな など
いろんな呼び方があるそうです。

それにしても、大分県だけで50・・・
全国にはどれくらいの呼び方があるんでしょうか?

調べてみたらおもしろいかもしれませんね。


プロフィール

とりてん

Author:とりてん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
