

映画ストロベリーナイト 2013年1月26日から!

今年、私が唯一見たドラマ「ストロベリーナイト

そういえば、映画化の話、あれからどーなったのかなーと思ってたら、
公式サイトができてました!

予告編動画も3本!

大興奮で何度も何度も繰り返し見てしまいました。

ううーーーーこれは見に行きたい。
出張ということにして、見に行こうかなぁ(笑)

DVD出るまで待てないなあ・・・

姫川と菊田、そして姫川班にまた会える。
こんなに嬉しいことはないです。

できればドラマも続けて欲しい。

話の内容的には難しいと言われていますが、
姫川班だからこその魅力だったので。


それにしても、なんて色使いの美しいポスターなんでしょう。

青と緑と赤のコントラストがすごくきれい。
竹内結子さんの美しさと相まって。

何言ってるんだかよくわからなくなってきましたが(笑)
このポスター、映画館に行ったらでーーんと貼ってあるのね。
持って帰りたい~~~

ま、それは無理として、
公式サイトキャプチャして、
パソコンの壁紙にでもしよう♪

ドラマのストロベリーナイトは全部HDDに撮ってありますが、
DVDBOX買っちゃいそう。

あ、映画は絶対にDVD買う!
間違いなく買う!
写真集とかも出たら買う!

あ、パンフも欲しい。
やっぱり見に行かなきゃだ、こりゃ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初霜、初氷!

今日は私が暮らしている地域が
初霜、初氷
だったそうです。

ううーーーーどおりで寒いっ!

朝起きたときの部屋の気温は7度。
パソコン作業も手がかじかみます。

ああ、辛い季節だわ。

今年の寒さ対策はどうしよう。

とりあえず昨年買った
椅子用ホットカーペットはフル稼働しております。
ぬくい。お尻だけは(笑)

毎年悩むのが手。
特にマウスを使う右手。

今日は使い捨てカイロでときどき温めつつ
といった感じで乗り切りました。

1階では石油ファンヒーターがついてるので、
だんだんと部屋の気温もあがり、
日中は15度程度まであがりました。

北海道のほうでは大変なことになってますね。

九州ですらこんな寒さですから、
北海道はさらに・・・・恐ろしい。

早く電気が復旧しますように!

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

泣いてる赤ちゃんを泣き止ませる方法か・・・

クレーム騒動とかで、さかもと未明さんが話題になっていますね。

・・・というか、誰?という感じですが・・・
テレビとか出てるのかな??

この件で「あ~あのときのあの人だ」という感じに覚えちゃうのかな。


ネットの記事を何本か読んでみましたが、
はじめに読んでまず思ったのが
「あ、この人、子供育てたことないんだな」でした。

手のかかる、かからないの差はあるとは言え、
赤ちゃん産んだ人なら
誰だって泣き止まずに苦労したことがあるはず。


狭い空間で赤ちゃん泣いているところに出くわしたら
「あ~大変だなぁ」
「何か手伝ってあげられないかな」
「あ~この人、今すっごくまわりに気を遣ってるだろうなぁ」
とお母さんの気持ちを考えて
こっちがそわそわ、ハラハラしてしまいます。
「大丈夫だよ~~」と心の中でエールを送ります。

西原理恵子さんのマンガで
子供が外で泣き止まずにいると、
まわりにおばちゃんたちが集まって
「うるさくしてすみません」って誤ったら、
「私たちにしてみれば赤ちゃんの泣き声なんて鈴の音みないなもの」
っていうシーンがあります(台詞、かなりおおざっぱですがこんな感じ)

そんなおばちゃんでありたいと思います。


で、そのさかもと未明さんが、
謝罪みたいな?警察にいった報告みたいな中に、

「赤ちゃんが泣きすぎないようにする知恵や、どうしても必要があるとき以外、何歳くらいから飛行機に乗せたらいいか、赤ちゃんの安全面と周りへの配慮を含んだ常識的な親の判断規準について、広く議論したいです」


あーそうですね。
赤ちゃんが泣きすぎない方法。
ぜひ見つけて下さい。

そんな良い方法があったら
あなたが暴言吐いたお母さんに教えてあげて下さい。

自分が気に入らなくてヒス起こしたのを
後付で言い訳で「議論」ですか。

「安全面」とか
着陸態勢に入ってるときに席立つ人が言うなよ。


あー、なんかすごく腹立ちました。

わたしのとこが、ハンパなく泣く子供だったのでw
ご近所さんにこの人いなくて良かった。

夜泣きに「大丈夫よ~」って言ってくれたご近所さん、
本当にありがとう。感謝!

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

じゃがビー野菜コンソメ味

カルビーのじゃがビー買ってきました。
野菜コンソメ味!

よく考えたらじゃがビー買うのはじめてかも??
たいがいポテト系のスナック菓子はあれこれ買うのですが、
お値段的に無意識にに避けてたのかしら・・・

箱に小袋が5個入っていて、
食べきりサイズなのが嬉しい。
・・・というより、食べ過ぎ防止になるのが嬉し。

カロリーは一袋104キロカロリー、
ちょうど良い感じ。

でもついついもう一袋食べたくなります。
ぐっと我慢でございます。
ああ、でも食べたい。
あんまり考えるとストレスになっちゃう!

東京のアンテナショップでは、
揚げたてのポテトチップスが食べられるとか・・・
一度食べてみたい!
地方でもときどきやってくれないかな。

あ、でもでも、
モスバーガーが揚げたてポテチ始めるらしいですね!
カルビーさんにいろいろ教えてもらったとか。
モスなら車で10分ちょっと。
もう販売しているのかな?
今度絶対行ってみよう♪

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

美容院で縮毛矯正とデジタルパーマ♪

4ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。
前回と同じよう縮毛矯正+デジタルパーマ。
ケアは炭酸スパとトリートメント。

憑き物が落ちたように頭皮がさっぱり。
柔らかくなった感じです。

娘からは「何かヘン」って言われました。
チッ(舌打ちはいけません)
まあ確かに、のっぺりした感じになってます。

明日、シャンプーするとまた変わるんですよね。
そこで完成という感じです。
自然な感じになるので、ちょっとの我慢です。

今の美容室に行き始めて、
もう1年以上なるのかな。

3、4ヶ月に1回しか行かない、
できの悪い客なんですが、
とっても話しやすくて、
こちらのイメージする髪にしてくれる
素敵な美容師さんです。

いろいろと熱心に勉強されていて、
話してるこちらも刺激されます。

4時間ちょっとかかりましたが、
あんまり疲れない。
むしろリフレッシュできる時間です。

「次は3ヶ月くらいできてくださいね」
とにっこり言われました。

以前は2ヶ月に1回が限界ですよ~って言ってましたが、
私に合わせてくれてますw

3ヶ月後を楽しみにしてますよ~~

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「乙」がマイブームせんべいです。第1555回「好きなせんべいの味は?」

おせんべい、大好きです。
塩味、砂糖醤油、ノリにゴマ・・・
おせんべいでもいろんな味がありますね。
そんな中でも、超お気に入りのおせんべいがあって、
売ってるお店に行くと、
必ず買って帰ります。

というわけで、本日のトラバテーマ!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きなせんべいの味は?」です。加瀬の家の近くにせんべい屋さんがあるのですが、目に入ると高確率で立ち寄ってしまいます…。比較的洋菓子より...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなせんべいの味は?」


今、一番好きなおせんべいは
おにぎりせんべい「乙」です。
おにぎりせんべいの甘辛い砂糖醤油味がちょっと濃くなった感じで、
醤油がしみ込んだところがカリカリ♪
最高においしいおせんべいです。

私はセブンイレブンで買ってます。
どうか、期間限定ではありませんように・・・・

次に好きなのはサラダ一番。こちらは塩味。
でも食べ過ぎると舌がとってもいたくなるのは私だけ?

それからもち吉のおせんべい!
北の方の人はあまりご存じないかもしれませんが、
九州生まれのお煎餅やさんです。
おいしいし、手頃価格でお土産にもいいです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

インフルエンザの予防接種、どうしようか・・・

インフルエンザの予防接種、
今年はどうしようかまだ迷っています。

注射しても、20~30%くらいしか確率減らせないんですね。
せめて50%は欲しいところですが・・・


娘は8歳なので、2回接種しなければいけないですし、
1回目の接種、もうぎりぎりなんですよね。
ちょっと遅いくらいだそうで。

この冬はR-1だけで、乗り切ろうかな、
という気持ちになっています。

これでインフルエンザにもし罹ったら、
親から怒られるかなぁ。

でもネットで調べてると、
ちょっと怖くなるんですよね。

インフルエンザ脳症とかも怖いけど、
年齢的にはもう大丈夫かなぁという感じもしますし。

手洗いうがいをきっちりやってくれれば、
言うことないかな。

明日娘と相談しよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマスの飾り付け

クリスマスの飾り付けをぼちぼちはじめました。

とにかくツリーを出せと子供がうるさいので、
ツリーをせっせと組み立てました。

飾りはもう、なんでもありで、
娘が間違ってバザーで買ったピアスも飾ってみました。
これはこれで、きれいかも。

それから、大好きなキャラクター「ルシュクル」の
でっかい靴下を買って、ドアノブに飾りました。
すっごくかわいい。テンション上がります。

ああ、クリスマスだなぁ。
クリスマス、大好きです。

必ず明石家サンタを見ます(笑)
好きなもの食べて、お酒飲んで、あー幸せ。

私はケーキ屋で働いていたことがあって、
もうクリスマスは地獄だったのですが、
今はもう普通に楽しんじゃってます。

懐かしいなあ。寝ぼけてクリスマスのチョコケーキに指つっこんだな。

毎年家でケーキ焼いてますが、
今年は近所のママさんが販売ノルマがあるらしく、
そちらで注文することに。
ああ、ますます楽ちん♪

クリスマスクッキーくらいは焼こうかな。
キャラクターの型で抜いて焼くと子供が喜びます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

そろそろ車検~~ 準備どうしてたっけ?

車検まであと1週間くらいか~と思ってたら、
保険の担当さんから電話がありました。

そろそろ車検だけど、大丈夫??とのことでした。

ごめんなさい。腰が重くて(涙)

今度の水曜日に車検の予約を取りました。
車が必要になるようなことがありませんように!

特に、子供の病気。
これが一番読めないところ。

まぁ、先日風邪をひいたばっかりだから
大丈夫かな。

さてさて、
週末、ちょっとよその子供とトラブルがあったようで、
そのことを連絡帳に書いておきますか。

大げさかもしれないけど、
いちおう先生と連絡を取り合っておけば、
なにかあっても安心でしょう。

最近はパソコンで文章を書くことが多いので、
漢字がわからなくなる・・・

なので、テキストエディタで下書きしてから
連絡帳に清書しています。

うーーーーん、子供には見せられん!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プレーするなら個人と思ってますが・・・「個人競技と団体競技、どっちが好き?」

このブログでもときどき書きますが、
PTAのソフトバレーに参加しています。

個人競技と団体競技、
プレーするなら断然個人競技が良いと思っていたのですが・・・

本日のお題はこちら!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「個人競技と団体競技、どっちが好き?」です。つい最近はオリンピックで大いに沸きましたが、今はサッカーが盛り上がってますねスポーツは大きくわけて個人�...
FC2 トラックバックテーマ:「個人競技と団体競技、どっちが好き?」



観戦なら、個人でも団体でも
どちらでも楽しめます。

でもプレーするとなると個人がいい。
足ひっぱらなくていい。
迷惑かけなくていい。

小学校のころに、
運動神経ないのにジュニアバレーやってました。
そのときに身にしみちゃった団体競技の辛さ・・・

でも、PTAでソフトバレーするようになって、
相変わらずド下手くそで足ひっぱってますが、
それでもそれをカバーしてもらったり、
ときどきですが、カバーしたり。
そういう良いチーム関係が築ければ、
個人よりも団体のほうが喜びは深く感じます。

やっぱりスポーツっていいなって思います。
運動神経が良ければもっと楽しいだろうなとも思いますが^^;

自分ができること、精一杯やって、楽しめれば最高ですね。

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

銀の匙を娘と読む

最近お気に入りのマンガは「銀の匙」です。
おもしろいっ!

で、この作者、荒川弘さんの著書をもっと読んでみたいなぁと思って
百姓貴族も購入。

これに娘がはまりました。

多分読めない感じも多いはずですが・・・
牛の人がおもしろいっ
と作者の牛姿がツボに入ったようです。

それがおもしろいなら、こっちも読んでみなよと
銀の匙も渡してみたところ、
なかなかおもしろかったみたいで読んでました。

こちらはしっかりふりがなふってるし
よみやすいんじゃないかな。

で、百姓貴族の方を読むと、
あ、この作者さん、女性だぁと気がつきました。

てっきり男性かと。

で、今日wikiを覗いたんですが、
ここでびっくり。

もともとこの銀の匙を読むきっかけになったのは、
「このマンガがすごい!」に選ばれてたからだったのです。

フレッシュなマンガが選ばれるということで、
そのせいか、新人さんと勘違いしてしまいまして・・・

え、この人、
鋼の錬金術師書いてる人なんだーーーーーーーーー
と、ひとりパソコン画面の前で大興奮しました^^;

全然知らなかった~~~
めちゃくちゃ有名なマンガ書いてる人やん!!

鋼のほうは読んでませんが、
すっごく人気、というのは存じてます。

ハガレン書いたの女性だったんだ~はーーー

なんだかちょっと不思議な感じがしました。たはは

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

デンターひと筋うん十年♪「あなたの使ってる歯磨き粉」

歯磨き粉は、我が家では何十年もライオンのデンターを使っておりますが・・

本日のトラバお題はこんな感じ!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたの使ってる歯磨き粉」です。新しい歯磨き粉を買って使うとき、なんだかわくわくしてしまうのは私だけでしょうかw早速ですがみなさんの使っている��...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの使ってる歯磨き粉」



リンゴをかじっても血が出ない!みたいなCMを昔やってたような。
実家では昔からデンター使ってます。

デンターも昔ながらのってもうないのかな?
今はクリアマックスのスペアミントです。

といっても、これは実家の、特に父が使用している歯磨き粉です。

わたしもちょこちょこ使っていますが、
よく浮気します。

キシリデント、クリアクリーン、GUMなどなど

歯医者さんで歯間ブラシを使ったほうが良いと言われたので、
歯間ブラシ用はGUMの歯磨きジェル使ってます。

仕上げはコンクールの洗口剤。
歯医者さんでよく使ってる、
ツンとしないやつなので、
娘と一緒に使ってます。

水で薄めて使うので、
せまい洗面所でも場所を取らないのがいい感じ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

やっぱり英語!その次は・・・「ペラペラになりたい外国語」

何はともあれ世界の共通語(?)の英語をマスターしたいですね。
というわけで、本日のトラバテーマ!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「ペラペラになりたい外国語」です。外国人の方に道を聞かれたり、海外旅行に行って現地の方とコミュニケーションしたりする時この国の言葉がペラペラ�...
FC2 トラックバックテーマ:「ペラペラになりたい外国語」



英語・・・めちゃくちゃ苦手です。
一番悪い成績だった教科・・・

そう、唯一赤点とってしまったのが英語でした。

いちお英検は取ってますが、
もうヒアリングのテストとか大サービスしてもらった気がします。

でも社会人になってからも
ちょこちょこ勉強しなおしてみたり・・・

すぐ挫折しましたがW

そんな反省点をふまえて、
娘には4歳くらいから英語教材で遊んでもらってます。
だからもうかれこれ4年くらいやってるのか。

今は進研ゼミのビーゴグローバルやってます。

ゲーム的にはおもしろいようですが、
英語力アップには・・?です

マイクから音を拾って発音判定するんですが、
一生懸命話してもマイクが音を拾ってくれなかったり、
適当に叫んでもOKだったり。

細かいケアとかを考えると、
やっぱり英語教室とか言ったほうがいいんだろうなぁ。

でもときどきびっくりするくらい
きれいな発音で言ってる単語もあるので、
小学校低学年では上出来かな?

長引く鼻風邪

先週ひいた風邪をまだひきずっております。
うーーん、しんどい。

とにかく鼻詰まりがひどい。
耳が変になるくらい詰まります。

もうまるまる1週間、ご飯の香りがわかりません。

しょっぱいとか甘いとかはわかるけど、
香りをまったく感じないので
何食べてもむなしいです。

大好きなチョコとか、
香りがなかったら、なんか甘い油の固まり・・・

鼻って本当に大事なんだなぁ。

鼻をかみたいけど、詰まりすぎて出ません。
無理にかんだら耳から「ぴーー」って変な音がw

耳鼻科にある吸引するやつで
思いっきり吸い取って欲しい・・・

それくらい鼻詰まりに苦しんでおります。

早く治れ~~

治ったらおいしい物いっぱい食べるんだ~~~

ちなみに熱は出ませんでした。

いつもなら扁桃腺腫れて喉痛くなるパターンが
今回はなかった。

そのかわり鼻が悲惨ですが。

鼻の下の皮がむけるし。
外出るときはマスクがかかせませんな。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

世界遺産!秘境じゃないけどw「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」

いつか行きたい場所・・・屋久島とか行ってみたいなぁ。
というわけで本日のトラバテーマ!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」です。加瀬は国内の観光名所もロクに回っていないですが、人知れずヒッソリと評価される「秘境の地」なる場所にとても興味があります!大自然に覆われた、人の少ない所で、つかの間の穏やかな時間を過ごすのが好きです…!先日、岐阜県の白川郷へ旅行に行ってきました!(秘境の地、と言って...
トラックバックテーマ 第1549回「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」



秘境の定義があやふやですが、
いろんな世界遺産をまわりたいなぁ。
世界遺産に登録されてる時点で「秘境」にはならないか?

日本で秘境というと、椎葉村とか?

でも世界遺産うんぬんより、国内をまわるのが先かな。

北海道も沖縄も行ったことない!!
旅行に縁がないなぁ。

夏に行った黒部ダムはすごく良かったです。
夏でも雪積もってるところもあったし、
あんな山の中、交通が整備されてるところってあんまりないだろうし。
気持ち良かった~~
山登りが苦手なだけに、山に行けて楽しかった^^

あとは京都、奈良!
めっちゃ観光地だけどw
お寺巡りがしたいなあ。

のんびりひとり旅・・・あと何年先にできるかな。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

跳び箱が跳べた日

うちの子は跳び箱が跳べません。

私はもちろん、跳べない子でした。

なので直接教えてあげることができない。

でも、いろいろと調べてあげることはできる。


私が跳べなかった頃は、

「おまえには腕力がないからだ」と言われていました。

体重をささえる、腕の力が足りないからだと。

だから腕立て伏せをしなさい。


ところが私は腕立て伏せができません。

ここで詰んでしまいした(笑)


でも、今はこうやってネットがある。

調べれば調べるほど、
跳び箱に腕力は関係ない。

大事なのは手をつくところだったり、
お尻をしっかり上げることだったり。

参考になる動画もたくさんアップされている。

ドラえもんの跳び箱が跳べるマンガも買いました。

「絶対できるよ。思いっきりやればいいんだよ」と
何度も言い続けました。

そして、今日

体育の時間で跳び箱をはじめて跳ぶことに成功したそうです。

やったね!おめでとう!!

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

ヘルペス、再び

風邪・・・特に鼻風邪のときに気をつけたいのがヘルペスです。

発熱や、免疫力の低下だけでなく、
鼻周辺の肌にストレスがかかってもヘルペスがでます。

なのでティッシュは奮発して柔らかいもの。
ゴシゴシこすらないように、ふんわり優しく鼻をかむ。

などなど気をつけていたのですが・・・

やっぱりヘルペス、でちゃいました(涙)

というのも、娘も鼻風邪で、
やわらかティッシュを持って行かれちゃって、
途中からふつうのティッシュを使ってたからかも。

やっぱりふつうのティッシュは堅い、痛い・・・

やばい!と思ったら、即、塗り薬!
手持ちのビゾクロス軟膏を塗り塗り。

そしてチョコラBBローヤルを投入・・・・あ。
風邪ひいて飲みまくってたから在庫がやばい。

あと1本あったので、これを寝る前にしっかり飲まなきゃ!

もうすでに水疱が見えるので憂鬱です。
とにかく、これ以上悪化させないようにしなければ。

ちなみに悪化すると、

水疱やぶれる、かさぶたできる、ひびは入る、かさぶたできる、横に増える

とエンドレスな悪循環が待っております。

それだけは阻止!でないと、マスクなしでは外を歩けなくなります(><)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

右足首捻挫と思いきや・・・「最近の『イタかった』ことは?」

最近痛かったこと、といえば
やっぱりこれ!

バレー練習中の右足首のケガです!

かすりもしないブロックでジャンプして(泣)
着地のときにグキって(恥)

というわけで本日のトラバテーマはこちら

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近の『イタかった』ことは?」です。「これはイタい!」と思うこと、最近ありました?「イタい」といっても物理的な痛さもあれば「財布を落とした」とか「友達の結婚式が重なって出費が…」とかの痛さもありますよね。(思いつくのはお金絡みばっかり)ついてない時は色々と痛いことが重なったりもしますが、私の最近の痛かったことは洗濯物を取り込む時に思い...
トラックバックテーマ 第1547回「最近の『イタかった』ことは?」


ケガした直後は捻挫と思っていました。
ひきずりながらでも歩いてたし、
帰りは車の運転して帰りました。

翌朝、車の運転して病院に行ったら
「ヒビが入ってますねっ!」
と言われてびっくりーーーー

生まれて初めてギプスをはめました。


・・・あれ?帰りの運転どうするの??

「絶対運転しちゃだめです。」

そりゃそうだ。がっちり固定されてブレーキ踏めないww

結局代行タクシーさんを呼んでもらいました。

ケガが痛いのはもちろん、
治療費、タクシー代、通院時間、サポーター代などなど
いろいろなものが痛かったです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

リアルクローズ

槇村さとるさんの「リアルクローズ」13巻を
久しぶりに読み返しました。

最終巻が出てちょうど1年くらい?

大好きなお話です。

槇村さんのマンガ読んだのは
おいしい関係以来かな。

何がきっかけだったか忘れましたが
7巻くらいまで出てたころに買い始めました。


読むと「よし、私もがんばるぞ!」という気持ちになれる本です。

あと服がとても好きになる。
1枚1枚を丁寧に選んで、
大事に着たくなります。


テレビドラマのほうは全然見ていませんが、
原作と随分と違ったみたいで。

私の中では美姫様は黒木瞳でなく野際陽子のイメージ。
主人公の絹恵は、香里奈より竹内結子!かな。

田淵さんは・・・思い浮かばないな。誰かな。


読み出すとキリがないので最終巻を選んだのですが、
やっぱり1巻から読みたくなる!!

おいしい関係は手元にないけど、
また買い直そうかなぁ。。。うーん。
置き場所が欲しいー

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

嗅覚よ戻ってこい

強烈な鼻詰まりですが、
今日は昨日よりはだいぶマシになっています。

いくらかは鼻呼吸もできていて
頭がボーーっとするのも、随分と改善。

ですが、ですが、
私の人生の楽しみである
「食」の喜びが
完全に奪われている状態なのです。

食べて、飲み込むことはできます。
しょっぱいな、とか甘いな、すっぱいな、も
なんとなくわかります。

でも香りがまったくわからないと、
食事とはこうも美味しさを感じられないものかと。

せっかくコンビニでおいしそうなチョコ菓子を買ったのに。
食べたいのに。

でも食べても全然美味しく感じられないだろうから、
もったいなくて、食べられません。

美味しさを感じない上に、
カロリーだけはしっかり摂取とか。

誰得?太るだけやん!


これを期にダイエットしようとか
考えるといいんだろうけどねえ(悲)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

第1546回「最近、怒ったことを教えてください」

怒ったこと・・・
子育て中だと、のびたの母のように
毎日怒っていますが・・・

「宿題しなさーーーい」な親にはなるまいと思っていたはずが
毎日のように「宿題しなさーーい」と叫んでます。

というわけで、本日のトラバテーマ!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「最近、怒ったことを教えてください」です!あまりいいことではないかもしれませんが最近皆さん怒った出来事はありましたか?私はつい先日、ずっと前か��...
FC2 トラックバックテーマ:「最近、怒ったことを教えてください」



怒ったこと、怒ったこと・・・
まっさきに頭に思い浮かんだのが
「東日本大震災の復興予算が、全然関係ないとこに使われてる!」
というニュース。

おい、どういうことだってばよっ!
なんかもう、怒りを通り過ぎて
なさけないです・・・

なんでそんなことができるのか。

もっと一丸となって復興に向けてがんばれないのかな・・


ニュースを読んではムキーーーーと怒ることが多いです。

あとはうちの父!

釣り好きなのはわかってるけど、

毎日毎日80匹とか100匹とか
魚釣ってこられても困るからっ!

もう冷凍室はパンパンよ!

お願いですから、数の加減を覚えてください!!

壊れるよ!冷凍室!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鼻づまりと空腹

風邪をひきました。鼻づまりがひどいです。
もう両方の鼻がつまって、
鼻をかむことすらできません。

それでもどんどん鼻水は出てくるので、
しかたなく、両方の鼻にティッシュをつっこんでます(笑)
人に見られたらかなり恥ずかしい状態です。

熱は出ていないのですが、
鼻詰まりのせいで、頭がぼーーっとします。
鼻呼吸は脳を冷やす?かなにかで、
これができないとたいした発熱がなくても、
頭に熱がこもるような感じになってしまいます。

うーん、こういうときは寝るにかぎりますね。
早く寝よう。

ビタミンCがいいだろう、と思って、
久しぶりにC1000タケダ買ってきました。

チョコラBBローヤルもいいけど、
昨晩飲んだら目が冴えちゃって(><)

うーん、でもどっちも飲んでおこうかしら。
飲み過ぎか?
ビタミンCって一気にたくさん取っても意味ないんだったっけ?

急に寒くなってきましたが、
風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね~~

テーマ : ヒャッハァ!
ジャンル : 日記

多村ぁぁぁ~~~~  ソフトバンクとDeNAでトレード

なんと!!
ソフトバンクの多村選手がトレードで横浜へって
まじですかーーーー

公式が発表したとのことですが・・・

信じたくないなぁ。
ずっとホークスにいて欲しかった。
そしてホークスで引退して欲しかった。

せっかく家族も福岡に呼んだのに。
また横浜に戻らなきゃいけないなんて・・・

本人が望んでいるならしょうがないですが、
そうでないなら、プロの世界は厳しいですな・・・


はじめは大場投手がトレードで行っちゃうというウワサでしたが
大場投手の名前はないようでした。

そして神内投手もさよならですか。
神内投手のストレート、大好きでした。
新天地でがんばってください!


日本シリーズも終わり、
トレードやら契約更新やらの話でまだまだ賑やか?

そういえば、杉内、なんで日シリ出なかったの?
どっか調子悪いの?

杉内に対しては、かわいさあまって憎さ100倍っす・・・
めちゃくちゃ応援していただけに、今は憎い(笑)

日本ハムの中田選手、骨折していたという話にびっくり!
骨折の原因のデッドボールを投げた澤村に対して、
お返しのホームラン!すごい!!
骨折しても執念のホームラン・・・
骨折、しっかり治してください。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

フィギュアスケート グランプリシリーズ中国

ちょっと書くのが遅くなりましたが、
フィギュアスケート!中国戦で真央ちゃん1位おめでとう!!!

嬉しい~~めちゃくちゃ嬉しいです。

美しい演技とあの笑顔!
癒されます。

諸問題で中国大会は出場しないなんて話も出てましたが、
出場もでき、そして無事に終わってなによりです!

しかも男女とも日本が1位!
そして町田さんがファイナル出場決定!
これまたおめでとう~~

一体ファイナルには何人の日本人選手が出場することになるんだろう。
本当に層が厚い。

残念ながらエキシビションはテレビで見ることができませんでしたが、
新聞でメリーポピンズ姿の写真を見ることができました。

もっとテレビでやって欲しいなぁ。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラバテーマ 「自分の部屋のこだわりの一品、教えてください!」

こだわりといえば、
この散らかりっぷりかしら orz
本日のトラバテーマはこちらです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「自分の部屋のこだわりの一品、教えてください!」です。落ち着く場所はどこ?と聞かれたら、「自分の部屋」と答える方は、沢山いらっしゃるのではないでしょうか?部屋の香りだったり、ゆっくりできるクッションがあったり、大好きなものに囲まれている等、理由は様々だと思われますがそんなあなたの部屋にあるこだわりの一品をトラックバックで自慢しち...
トラックバックテーマ 第1544回「自分の部屋のこだわりの一品、教えてください!」



たしかに落ち着きます。
自分の部屋って、散らかってても、
なとなく落ち着く・・・

でもきれいなほうがやっぱりいい。
明日は隣の部屋とまとめて掃除だ!!

こだわりの一品は、
あえていうなら娘の学習机!
ライトの部分がいろいろ工夫されてて、
椅子も高さ調整ができて、
ちょっと汚れてきたけど、
いい感じになってきてます。


あとはテレビと録画用HDD、
それから今使ってるパソコン!

このあたりは、ちょっとこだわっています。
特にPCは、気合い入ってますよ~

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

チョコレート効果のレーズン&アーモンドがおいしい♪

チョコレート効果っていうチョコレート(ややこしい)
カカオ分が何パーセントとかで売ってるあれです。

カカオ分高い方が好みだけど、70%くらいまでかな。
80%超えると、ちょっと食べにくく感じます。

そんなチョコレート効果の秋の新商品??
コンビニで買ったんですけど、
レーズンとアーモンドが入ったのを買いました。

これがなかなかにおいしーーー
レーズンが甘酸っぱくて、アーモンドの食感もあって、
あんまり甘くなくてビターというかダークスイートというか。

裏の表示見てみたら、
カカオ分が51%のチョコでした。意外に低い!

メルティキッスのラムレーズンも食べたくなってきた~~
あれはびっくりするくらいラム辛い。
目が覚める辛さなので、眠気覚ましにぴったりですよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

photoshopが重い~

久々に画像編集のお仕事が入ったので、
photoshopを使ったのですが
むむむ・・・なんだかすごく重たい動き

もっさりなんてもんじゃない。
起動だけで何分かかるのよっ!ていうくらい激重。

パソコンの中身、
整理しなきゃな~

メンテもバックアップも完全にサボってます。

今クラッシュしたら、死ねます。

以前はソフトにまかせてバックアップとってたのですが、
そのソフトが使えなくなってしまい・・・

何かよいソフトがないかな、と思いながら
とりあえず外付けHDDを買って早一年。
何も進んでいないです(涙)

いいかげん、HDDを圧迫している
カメラの画像とか動画をどうにかしないと、
取り返しの付かないことになっちゃうな。
それだけは避けねば。

うん、明日からバックアップのことも準備しよっっと

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マッチでーす☆トラバテーマ「アイドルにハマった事ありますか?」

アイドルグループ全盛期ですね!

アイドルにハマるって、
どの程度でハマったことになるんでしょ?

ひととおり、流行りでなんとなくは
ハマったとはいえないのかしら

というわけで、本日のトラバテーマはこちら

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「アイドルにハマった事ありますか?」です。加瀬の周りでは、男性・女性アイドルが好きな人が沢山います!遠方までコンサートに行き、中には一緒にツアーを回るツワモノもいたりします…!皆さんは、お気に入りのアイドルはいますか?加瀬は小さい頃、テレビに映る人気アイドル達の振り付けをマネしては親に披露して、拍手をもらう事に快感を...
トラックバックテーマ 第1543回「アイドルにハマった事ありますか?」




小さいときはマッチが好きでした。
トシちゃんより、だんぜんマッチ!

でもこれ、姉がマッチ好きだった影響だと思うんですよね。
姉が好きだったから、
私もマッチ!ってマネしてたような。

でもこれが、後々の私の好みにも影響してますね。

そしてシブがき隊、少年隊、光GENJIと続くのかな。

特に誰が好きとかはなかったような気がします。


あとはおニャン子クラブ!
これはグループというより、歌。
結構いろんな歌が歌えちゃいます。


アイドルは特別好き!とかいうよりも、
歌で覚えてる、この歌が好きとか
あの曲がカッコイイとか。

あ、今思いだした。

小泉今日子や中山美穂もアイドルになるのか?
これはハマった部類かも。
レコード買ったし^^

杉の井パレスに中山美穂見に行ったなぁ~
そんな時代があったんだよなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

カニ食べたい!

カニがすっごく食べたいです。

こう、思いっきりかぶりつきたい!!

やっぱりカニを食べるなら、かにしゃぶかな。
蒸したのも好きだけど。

焼いたら甘いって聞くけど、
食べたことないなぁ。
ぱさついたりしないのかな。

先日父が釣りにいって、
イシガニを一匹もってかえりました。

一匹とかどうするのよ!と言いつつ、
まだげんきに活きていたので、
サクッと茹でて、いただきました。

というか、ほとんど娘が食べちゃいました。
カニじたいは小さいけれど、
身がしっかり詰まってて甘い!
とってもおいしかったです。

それからというものの、
娘のカニコールが止みません。

ついでに私も
あんまり食べていないので、
欲求不満!カニ求む!

タラバガニのでっかい足、
通販で買おうかなあ。。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

プロフィール

とりてん

Author:とりてん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
