

スノーマンのクリスマスケーキ

昨夜は明石家サンタを見るつもりが・・・
寝てしまってました。残念・・・

今年はお付き合いで
コンビニでクリスマスケーキを
初めて予約しました。

取りに行ってきたのですが
お客さんが多くて、忙しそう。
何人かクリスマスケーキを持って帰ってました。

何を予約するかを娘ともめにもめたのですが、
雪だるまの顔をイメージしたケーキは、
なかなかおいしかったです^^

中にイチゴがぼこぼこ入っていて、
値段のわりにお得な感じでした。

別にイチゴが2粒ついていたのですが、
これはスーパーでイチゴをもう1パック買って、
たくさん添えて食べました。

コンビニスイーツ好きなので、
とてもおいしくいただきました。

ここ数年はずっと手作りだったので、
久しぶりに作らずにすみました。
ああ楽ちん。

あと2切れ残ってるので、
今日のおやつは娘と取り合いになることでしょう。

みなさんはどんなクリスマスケーキでしたか??

積もりはしませんでしたが、
雪の舞うホワイトクリスマスでした。

子供ができるまでは
私はパティシエだったので、
クリスマスというと、もう大変でした。


もう8年も離れると
あの忙しさはウソのようですが^^;

ケーキ屋で働いている人は
本当にお疲れさまでした。
今夜はゆっっくり寝てください。

そして、お正月に向けてまた
たくさんケーキ作って下さい。

お正月はクリスマスなみに売れるんです。
ケーキが。
そして、バレンタインの仕込み・・と
冬はケーキ屋さんにとってもっとも忙しいシーズンですね。

今年もあと1週間。
がんばっていこう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々のチキンタッタでしたが・・・

昨日は小倉♪楽しんで参りました。
ちょこちょこ昨日の感想などを書いていこうかなと思います。

ひとつめは、マックのお話w

久々に魚町マックに行きました。
娘が「マックがいい!」と聞かなかったので。

ママはもっと他のものが食べたかったよ。
でも娘にあわせてマックに決定。

駅前のマックに行くつもりでしたが、
途中の魚町マックに行きました。

学生時代はよく行っていたので、
なんだかとっても懐かしい。

階段を上っていくのが娘にとっても新鮮だったようでw
3階で食べました。

メニューは娘はハッピーセットの
チーズバーガー+スイートコーン+Qoo白ぶどうと
いつものセットで。

私はチキンタッタのセットにしました。
久々のチキンタッタ♪
限定で販売されるとき、
いつも行きそびれていたので
うれしい♪

が、しかし・・・・

久々にマックでがっくりしました。
最近ほとんど食べることがなかった
作り置きバーガーでした(;;)

えええ、ショック・・・

以前は作り置き当たり前だったけど、
都会ではまだやってるの??

田舎のマックで作りたてバーガーに慣れてしまってるので
びっくりしました。

ふにゃふにゃのバンズにしなしなのキャベツ。
メインのチキンタッタはまあまあでしたが・・・
うーん、がっくり。
まあ、こんな日もあるか。

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ
ジャンル : 日記

小倉のイルミネーション2012へ行ってきます

明日は小倉に行ってきます。
娘と約束したつもりはないのですが、
なぜか連れて行くことになってしまいました^^;

というのも、

ハーモニーランド
コアやまくにでスケート教室
小倉でショッピング

とつぎつぎに行きたい行きたい!と言いだし、
そんなに行くのは無理だから
せめて1箇所にしてとお願いしたら、

じゃ、小倉

ということになりました。

うーん、娘のペースでくやしぃっ


今年は特に寒い冬で、
コアやまくにもハーモニーランドも、
どちらも山間部を通るので、
普通タイヤだと、大丈夫か心配。
どうなんだろう、実際のところは。


さて、小倉に夏に行ったときは

モノレール始点、終点往復の旅。
(企救丘でめちゃくちゃおいしいシュークリームが
買えるお菓子やさんがあります。
注文してからクリームを詰めるので、
買ってすぐ、駅に戻って即食べるといいですよ♪)

井筒屋の
プリズムストーンショップでお買い物。

井筒屋のレストラン街、お城の見えるカフェでランチ。

リバーウォークぷらぷら

映画鑑賞(放課後ミッドナイターズ)

魚町の辻利でお茶&買い物

あれ?夕ご飯が思い出せないわ~~
なんだったっけな??

明日はとりあえず
プリズムストーンショップ。

夜はイルミネーションを楽しむ予定です。

小倉のイルミネーション、楽しみです。
特設サイトまであって、かなり気合いが入ってるなぁ。

さて、あとの時間は何をしようか。
ぷらぷらするだけでは疲れるしなぁ・・・

小倉城でも登ってみるか?

雨があんまりふらないことを祈ります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひさびさの明晰夢?

iphoneが突然乗っ取られました。
訳のわからない言葉がダーーーーーって出たかと思うと、
こっちを見ているかのような言葉が出て。
文字化けも混ざっていて、あわてて電源を落とそうとしました。
あわてすぎて、なかなか電源が落ちないっっ・・・・

その時、ふと、別のことが頭に浮かんで・・・
はっとなりました。
これ、夢じゃん(笑)だってあれはありえないわ
(↑なんで夢とわかったかの根拠は思い出せません)

久しぶりに夢の中で夢と自覚しました。
すごくきれいに晴れた空と、
非常階段みたいな古い鉄の階段。

「これ夢だ~」って思いながら、きれいな空をちょっと眺めました。

夢を夢と自覚できると、夢で自由にいろんなことができると聞きますが、
私の場合、自由はあまりありません。

それより、早く起きようとしました。
スマホがピンチな世界なんてイヤでw

声を少し出そうとしました。
かすかにうめき声が聞こえましたが、
それでも夢は醒めず。

なので、今度は体に力をギュっと入れてみました。
夢の中では階段をどんどん登りながら力を入れました。

すると、階段が急に狭くなって、体にかぶさってきました。
う、苦しい。

そう思った瞬間、目を開けることができました。
時計を見て、ホッとしました。

夢の中では3時間後ぐらいになっていて、
それもちょっと焦っていたので、
そんな時間でなく、ひと安心。

明晰夢を自在に操れる人もいるようで。
ちょっとうらやましいです。

夢の途中で夢と気がつくのは、数年に1回しかないので、
空くらい飛んでおきたかったなぁ。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

選挙についっての雑感 2012年年末衆議院議員選挙

昨日は天気の良い日曜日でしたが、
ささっと選挙の投票をしに行って参りました。

私は無党派層ですが、
前回の政権交代選挙から同じ政党に入れてます。
どうにも民主党には納得いかなくて。

今日の朝日新聞の一番最後。
普段はテレビ欄のところですが、
そこに郵政、政権交代、そして今回の
小選挙区の結果が色分けされて載っていて
とっても興味深かったです。

青が増えたり、赤が増えたり、また青になったり、
オセロみたいにひっくり返ってました。

今回、九州は青に染まりましたね。
3議席くらいでしたか、他の政党は。

宮崎の口蹄疫のことは今も記憶に新しく、
あのときの大臣やってた人も落ちればいいのに
なんて思ってました。

小選挙区では落ちてたけど、比例で復活しててがっかり。

比例制度、私はあってもよいと思います。
支持したい政党から立候補がなかったりすると、
応援したくてもできませんし。

でも、小選挙区で出る人は、それ1本で勝負すべきです。
落ちればそれが民意なんですから。

比例は小選挙区と切り離して名簿作ったらいいのに。

難しいことはよくわからず書き殴っていますが、
落ちた人が復活当選するのは納得いかないわぁ。

選挙特番、テレビ東京の池上さんが話題になってますね。
しまった、うっかりNHK見てしまいました。

そのNHKでの橋下さんが、すんごくイヤな感じで、
支持してるわけではないけど、
「がんばれ~」って思ってたのが、一気に冷めました。

あの上から目線は何なんでしょうか?
党の方針はネットで確認しろ?

じいちゃんばあちゃんの視聴者が多いテレビ、
特にNHKで言うことかな?

ネットできない人なんか知らないってことかな?
党の方針くらい簡潔に話せるでしょ?
あれくらい弁がたつ、頭の良い人なのだから。

その後、ちょっとテレビ東京見たとき、
池上さんがバッサリ言い返していたので、
ちょっとスッキリしました。

次の参議院選挙でもテレビ東京さん、
ぜひ池上さんでお願いします。
今度は忘れずに絶対に見ます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ロード・トゥ・シンフォニア!プリティーリズム

今日はプリティーリズムの放送日でしたね。
いよいよお話も佳境に入ってきました。

ちょっと最近私は見ていなかったのですが、
娘から毎回あらすじは聞かされています。

あいらが大変なことになってるようでびっくり。

前回のオーロラドリームでは
りずむが黒くなっていましたが、
まさか黒あいらを見れるとは思ってませんでした。

娘はもうカンカンに怒ってます(笑)
彼女はあいらの大ファンでして、
よくも大好きなあいらを変なことにしやがってーーーと
叫んでおります。

サングラスがなんかもうおかしくて。
そのサングラスも入った
あいらのシンフォニアコーデセットも発売されるようですが、
「絶対に買わない」と息巻いております。
ありがたい。いつも欲しがって困るので。

黒あいらはどうやって救われるのでしょうか?
黒リズムのときは、あいらとみおんががんばりましたから、
今回もマーズのメンバーで助けるのかな?
それともみあのどっかーーーんが出るのか。

最近のプリズムアクトはなんかもうわけわかんないのが多すぎ。

でもストーリーはなかなか面白くて
親子で楽しめるアニメです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高崎山のさしこちゃん、安らかに・・・

高崎山のさしこちゃんが、亡くなったというニュースを聞きました。
ちょうど晩ご飯の支度してるときに、
ラジオから聞こえました。

なんだかショック・・・

大分の観光大使?みたいなのをしている
HKTの指原さんが命名した子猿ちゃんです。
とってもかわいいお猿さんでした。

指原さんって大分県出身なのかな?
本家のさしこちゃんもショックだろうなぁ。

外傷はなく、原因は不明とのことでしたが・・・
寒かったしなぁ。
どうか安らかに・・・

高崎山は大分県にあるお猿のお山です。
すぐ前には人気の水族館、うみたまごがあります。

高崎山、昔はお猿を見るのに
えっちらおっちら歩いて登って行ってましたが、
今ではロープウェイがあるので、楽々です。
さしこちゃん、見たかったなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ルシュクルのセット♪第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」

今年の娘からのリクエストは、
うさぴょんのお友達。

うさぴょんとは、ウサギのぬいぐるみの名前です。
ルシュクルの白うさぎ「シュシュ」の、着せ替えができるバージョンです。
これの茶ウサのが欲しいと。
さらにお友達でオコジョも欲しいと。

というわけで、本日のトラバテーマ!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クリスマスプレゼントは用意した?」です。早いもので来週の連休があけたらクリスマス!今頃サンタさんは最後の準備に大忙しでしょうね~!サンタさんがプレゼントを持ってきてくれることもありますが自分からもプレゼントをあげたい!あなたはクリスマスプレゼントはもう用意しましたか?ほうじょうは前から欲しかったけど値段の張ったものが入...
FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスプレゼントは用意した?」



もう、できればぬいぐるみは増やしたくないです。
置き場所が・・・
捨てるのもすごくしんどい作業になりますし。

断捨離で、でっかいゴミ袋1つ分、
ぬいぐるみや人形を捨てたのですが、
もう、めちゃくちゃ辛くて(;;)

他の物を捨てるときは、
すごくスッキリした気分になるのですが、
ぬいぐるみだけは、どんよりした気分になってしまいました。

だから基本、もう増やさないと決めてます。

ですが、クリスマスでどうしてもとのリクエスト。
しょうがない、結局買うことにしました。

あとは着せ替え用の服を2枚。
まだ決めてませんが。

とりあえず、先日楽天ポイントがたくさん付く日があったので、
その日にぬいぐるみやらポチ袋やら、
ルシュクルの雑貨をあれこれ買いました。

リトルリーフさんというお店だと、
買い物金額ごとに
おまけが選べて楽しいです♪オススメ

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

ロイズの12月限定アドベントカレンダー

先日、ロイズのお菓子の家セットの話を書いたんですが、
これをもらったときに、
「もう売り切れてるけど、カレンダーもある」という話を聞きました。

なんでも、1日ずつチョコレートを食べていくものならしく、
そういえばクリスマスまでに1つずつお菓子を食べていくようなのが
外国であったような??

で、気になったので調べてみたら、
ありました!

ロイズキッズ アドベントカレンダー
http://www.e-royce.com/items/christmas/1188589_3057.php

これは売れるわ~
めちゃくちゃ幸せなギフトだなあ。

窓を開けるとチョコが出てきて、
クリスマスイブまでカウントダウンできるなんて。
素敵すぎる~~~

お届け期間を見ると、11月10日からになってるので、
11月はじめくらいには予約できるのかな??

私がもらったお菓子の家セットもこちらのページで見れます。

http://www.e-royce.com/items/christmas/index.php

完成写真がカワイイ!
これは作る前の参考になります。
子供にもあとで見せておこう。

しかし、お菓子の家以外は
すでにほとんど売り切れですね。
人気あるんだなぁ。

こういうのをアドベントカレンダーって言うということも
勉強になりました^^

検索してみると、レゴのアドベントカレンダーがあったり、
木のおもちゃ、布絵本などいろいろありますね。

クリスマスまであと12日。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか??

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ロイズのお菓子の家セットをもらいました

姉から私の娘にちょっと早いクリスマスプレゼントをもらいました。

なんと、ロイズのチョコでお菓子の家が作れるというセットです。
初めて見ました。すっごい凝ってます。

ロイズと言えば、チョコレートのお店。
生チョコが大好きで、
バレンタインシーズンには取り寄せたりしていました。

生チョコはうっとりする滑らかさで、
いろんなフレーバーがあって、
ミルクやシャンパンがお気に入りです^^

そのロイズのチョコでお菓子の家を作るなんて、
めちゃくちゃ贅沢♪

そういえば、昨年のクリスマスには、
ファミリーマートで、
明治のチョコで作るお菓子の家セットや、
無印良品のお菓子の家セットを見かけたなぁ。

あれより、大きいかも?

作ったら写メしてね、と言われているので、
食べる前に写真を撮っておかないと。
でも親子で食い意地張ってるんで、
ついつい忘れて食べちゃいそうだわ。

以前お店で働いていたときは、
ディスプレイ用にヘクセンハウスを作ったりしていました。
普通はチョコではなく、クッキーで作りますが。

アイシングで雪のデコレーションをするのが楽しいんですよね。
その上から粉糖をふって、ふんわりかわいく。

ちなみに、ロイズのお菓子の家セットとは別に、
お菓子の家デコレーションキットももらっていて、
こちらもロイズのチョコ菓子がいろいろ入っています。
チョコペンもついてて、これで思い思いにデコできます。

かわいくできあがるといいなぁ。

クリスマス当日だと、ちょっと飾る期間が短いので、
今週末くらいには組み立ててみようと思います。

テーマ : 雑想
ジャンル : 日記

日本ハムに大谷翔平投手が入団!

大谷翔平君が、ついに日本ハムに入団!
日本ハム、すごいな~。
しっかり獲得してきました。

岩手、花巻東高の大谷投手、18歳。
メジャーに挑戦したいって言ってましたが、
とうとう日本ハムに入団することとなりました。

入団の説得に成功したポイントって何だったんでしょう?

ドラフト会議の後も「指名は嬉しいけど、自分はメジャーに」
って言ってからなぁ。

ただ、ご両親は日本に残って欲しいと当初から言ってたので、
そのあたりも交渉のきっかけになったのかしら?

入団のニュースを聞いて、
すごいな~やるな~日本ハム、と感心していたのですが、
中には激怒しちゃってる人もいるとか。

お怒り大爆発なのが、楽天の星野監督。
そうか、地元やん、楽天・・・

星野監督は1位指名したかったけど、
本人の意思を尊重して、
指名回避したいきさつがあるんだとか。

それを日本ハムは強行指名。

でも日本ハムもリスクはあったんだよなぁ。
1位指名、2年連続振られる可能性があったのに。

「ドラフトの意味ない」と痛烈批判とのこと。


何はともあれ、イヤな投手がパリーグにやってきました。

せっかくダルビッシュいなくなってやれやれだったのに、
「あー今日は大谷かぁ。勝てる気しないわ~」とか言われるくらい、
立派に成長して大リーグ目指してね!

健康に感謝!

健康って本当にありがたいなぁ~
なんてしみじみ感じるここ数日です。

歌舞伎の中村勘三郎さんが亡くなられ、
DeNAの中畑監督の奥様が亡くなられ、
雨上がりの宮迫さんは胃がんで、
胃を3分の1から半分ほど切除しなければならないという。

勘三郎さんは、まだまだこれから大活躍されると思っていたので、
なんだか全く実感がないです。

歌舞伎のことはあまり詳しくありませんが、
57歳なんて、これから一段と芸に磨きがかかって、
もっともっと素晴らしい舞台を作り上げていく・・
そういう年齢なんじゃないでしょうか。
引退なんてまだ20年以上先だよね、という世界に感じます。

でも立派な息子さんがしっかり後を継いでいくんでしょうね。
亡くなられた日も舞台に立たれていたし。
厳しい世界だなぁ・・・


雨上がりの宮迫さんも、びっくり。
初期の胃がんって話でしたが、
ガンの大きさが2センチ程度なのに、
切除は3分の1以上とか。
腹腔鏡手術なので体への負担は少ないとはいえ、
無理せず、ゆっくり、しっかり治して欲しいです。

若いと癌ってめちゃくちゃ怖い。
あっという間に広がっちゃうから。

私のおじは胃の全摘手術をしたので、
もうガリガリに痩せてしまって。
ごはんもちょっとずつしか食べられなくて、
とても辛そうでした。

今の健康に感謝!!
自分のからだ、あんまり大事にできていないな。
しっかり感謝して、大事にしていこう。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

華原朋美さん、すっごい良かった!!

華原朋美さんが復活したというニュースを見ました。
そういえば、今日のFNSで5年ぶりに歌うんでしたね。
マーチングの旅に夢中で、すっかり忘れてました。

先ほど動画サイトで見ることができたのですが、
イイ顔していましたね。

うん、想像よりずっと、イイ顔だった。

ちょっとひどい時の顔をネットで見てしまっていたので、
痛々しい姿だったらどうしようと思っていましたが、
ふっくらして、健康的で、目に、そして声に力があって、
特にファンというわけではないのですが、
すごく嬉しくなりました。

若い頃より、ずっと今の方がこの曲に似合っているように感じました。

どうぞ誇りを持って、そして無理しないで
歌っていってくださいね。

裏のマーチングの旅も面白かった~~

もうすごい!とにかく練習がハンパない。
青春だなぁ。

なんとか全国大会に行って欲しい~と願いながら見て、
選ばれずに泣いてる姿に、
おばちゃんももらい泣き(;;)

でも全国に行けなくても、
それまでの練習は絶対にムダになんかならない。

指導している先生、おっかないなぁ。
私なら逃げ出すw
でも最後はみんなと泣いてたりして。

いやでも竹刀はいかんてw

この所さんの「旅」シリーズはホント面白い。
またマーチング部を追いかけて欲しいなぁ。

マーチングといえば、
先日イッテQのクリスマスツリー点灯で
マーチング部が出てましたね。
あれもすっごく良かった。
全国1位・・・今日のマーチング部の旅でも
チラっと出てましたね。

見応えあるなぁ。
マーチング部って、最近のなの?
うちの田舎では見かけないです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

師走~~

今年もあと1ヶ月になりましたね。
早いな~
この残り1ヶ月も
あっという間にすぎてしまうんだろうな~

なんてのんきに考えてる場合じゃなかっ!

仕事はてんこ盛り。
大掃除もしっかりやらんと!

そういえば、昨年の今頃は断捨離にハマって
捨てまくってたな。

で、今の状態はというと・・・アカーーンのひとこと。
物・物・物であふれてるやん。

全然習慣にできてない!

もっとまずいのがすごい悪癖が。

朝、娘を見送った後に爆睡。
これもいかーーーん。
貴重な年末の時間がっ!

明日からはぜったいに辞めよう。
もう寝ないぞ。朝からなんて。

それからそれから、夜寝る前にじゃガビー食べるのも禁止!
しかも最低でも二袋は食べてる!200カロリーオーバー!
これも辞めよう!昼に食べてしまおう!(いいのか?)

12月にやること、しっかりリスト化しよう。
家計簿も付けたい。今月から来年のが使える!
せっかくだからしっかり金銭感覚つけないと。

仕事も一生懸命やろう。
散らかった仕事机をまずは片付けよう。

・・・となんか適当に書き殴りましたが、
今月はそんな感じでスタートです。
ってもう4日も過ぎてるぅ!

昨日、いいともで太らない食べ方とかやってたけど。
焼き餃子の中身だけ食べるとか、
痩せる以前に人としてどうなの?とか思っちゃったw
私が作った側の人間だったら、
なら注文するなよって思うなぁ。
なんかイヤだった。
痩せたいけど、この方法はパスだぁ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おこづかい帳


小学校2年生の娘に、
お小遣い帳をつけてもらっています。

月に1回、お手伝いの回数にあわせて
お小遣いをあげるようになり、
それを期にはじめてもらいました。

ルールを決めました。

きちんと書いて、
お小遣い帳と手持ちのお金がきちんと合えば
ごほうびをあげます。

ごほうびは小さな物です。
今なら娘が大好きなプリズムストーン1個とか。

それを目標にがんばってくれるといいな♪
なんて思ってました。

もちろんはじめは失敗も多いと思います。
計算もまだまだ未熟ですし。

わからないところがあれば
もちろん教えてあげます。

そうやってがんばって
達成感を味わって欲しい。

そんな思いでごほうびルールを作ったのですが。

うーん。

なかなか思うようにはいかないものですね。

育児ってそんなもんか。

思いっきりこのごほうびルールが裏目にでたというか。
さきほどまで大げんかでした。

あーー疲れた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヒートテックまみれ トラバテーマ「私の防寒はこれ!」

ヒートテックヒートテック&ヒートテック!
冗談抜きで、全身こんな感じで冬を乗り切ります。
というわけで本日のトラバテーマ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「私の防寒はこれ!」です。最近とっても寒くなってきましたね!皆さん風邪にご注意です!あたたかい格好を心がけましょうねさて、そんな寒い冬の中み��...
FC2 トラックバックテーマ:「私の防寒はこれ!」



今、リアルタイムで
上、ヒートテックタートル2枚重ね。
下、ヒートテックニットレギンス14分丈。
靴下 ヒートテック
腹巻き ヒートテック

もうね、ここまでやるとすごいのよ。
暖かいだけじゃない。
静電気がハンパない。
ただでさえ電気体質なのに、
5倍増しくらいの静電気バチバチになります。

一番気に入ってるのが14分丈ニットレギンス。
本当に、暖かい!
かかとまですっぽり包まれます。
そして、足が太くても上にずり上がりません(笑)

その代わり、ひと冬限りしかもたないです。
毛玉はもちろん、股のところに穴があきます。
わたしだけかもしれませんが^^;

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

とりてん

Author:とりてん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
