

確定申告やっとできた~

やっとこさ確定申告が終わりました。
長かった~~

ほぼ1年分溜めてしまっていたので、
今回はつらかったです。

こまめに帳簿を付けて、
来年こそはもうちょっと楽にできるようにしよう。

と、いつも思うのですが(笑)

ところで確定申告の書類や経費の領収証って、
いつまで保管しておけばいいんだろう??

そろそろ山積みになってきてるのですが、
捨てるに捨てられず^^;

数えてみたら8年分になっていました。
うーん、すごい紙の束。

電子データで保存OKならいいけど、
たしかダメなんだよね・・・

ゴミに出すのも、どうやってだそうか・・
シュレッダーないし、
はさみで切るのも、手に豆ができそうなくらい量が多いです。

うーん、悩ましい。
結局このままもう数年放置するんだろうなぁ、
私の性格からいって^^;

とりあえず、数字と紙の束との戦いが終わって
ほっとしています。


福岡は今日、桜の開花宣言があったようですね。
早いな~~~妙にあったかいもんね。

でも明日はまた寒くなりそう・・・
ちっとも三寒四温じゃないな~

今年はお花見どこに行こうか・・・
子供が花粉症を発症してから
おでかけは控え気味ですが、
もうちょっと花粉が落ち着いたら、
あちこち釣れて行ってあげよう。

明日はホワイトデーですね。
私は姉にチョコをもらったので
(正確には娘がもらったのですが)
昨日、お返しを買ってきました。

ついでに自分にチョコブラウニーやら
チョコの詰め合わせやら買ってしまった・・・
ついつい。

バレンタインは我慢したんです。
毎年5千円くらいは買ってたのを、
今年は1個も買わず・・・
その反動が出てしまいました。

大事大事に、少しずつ食べようっと。

甥っ子は本日、受験終了しました。
結果は明後日・・・
もうあとは天命を待つのみw
うかってるといいな--

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

本屋にフライパン(笑) たいめいけんのオムレツが作れる魔法の道具?

本を買おうと思って、楽天ブックスさんを見てたら
目に飛び込んできたのがフライパン?!

なんやこりゃ?!と思わずクリックしてみたのですが、
本の付録がフライパンでした(笑)
付録もついにここまで来たか・・・びっくりです。

⇒ 洋食や たいめいけん 魔法のオムレツフライパン 

24pのレシピブック付きだそうです。
あれ?どっちが付録??

オムレツって難しいですよね。
私は調理師の専門学校に昔かよっていたのですが、
洋食で、オムレツのテストがありました。

フライパンを傾ける角度もポイントのひとつなんですが、
この魔法のフライパンだと、取っ手に絶妙な角度がついていて、
オムレツが作りやすくなってるみたいです。

たいめいけんのレシピを見るのも楽しそうだなぁ。

ガスでもIHでも使えるようになっています。
フッ素加工されているので、使いやすそうです。
(劣化もしちゃいますけどね^^;)

うちでもほとんどフッ素加工のフライパンですが、
一個だけ、鉄のフライパンがあって、
はじめはすごく使いにくくてイヤだったのですが、
1年くらい使って、いい感じに油がなじんできたせいか、
使いやすくなりました。
こうなると、フッ素に比べて長く使えるのがうれしいですね。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

先生の家でお泊まり 「学校の先生との思い出」

学校の先生との思い出・・・
印象深い先生は、やっぱり小学校が多いなぁ。

というわけで、本日のトラバテーマはこちら

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「学校の先生との思い出」です。3月は、卒業の季節。今年卒業される方、ご卒業おめでとうございます!新しい場所でも、皆さんがステキな出会い・ステキな毎日を過ごせますようお祈りしています★卒業式なんて遠い昔に済ませてしまった加瀬も、この季節は学生時代を思い出して、ちょっぴりセンチメンタルになっちゃいます…。加瀬が楽しかった...
FC2 トラックバックテーマ:「学校の先生との思い出」



中学、高校の先生って、あんまり覚えてない^^;なんでだ
小学校の先生は、どの学年もとてもよく覚えています。

特に思い出に残っているのは1,3年生のときの担任の先生。

どちらも先生の家に遊びに行ったことがあります。

3年生の先生の家には、なんとお泊まりしました!
ウロ覚えですが、10数人は泊まったと思います。

お母さん達がカレーを作りに来てくれて、
ごはんを作ったら親は帰って、
あとは子供と先生だけだったかな。

ご近所の皆様にはさぞやうるさかったと思いますが・・・

臨時の先生だったので、1年しか学校にいなくて、
その貴重な1年、担任になってくれて
本当にラッキーでした。大好きな担任の先生でした。

あとから知ったのですが、
その後、先生は婦人警官になっていました。
先生の道はあきらめちゃったのかな・・・

1年生のときの担任の先生は、
定年退職直前の最後のクラス担任でした。

退職後に1年のときのクラスの子たちと
担任の先生に会いに、家までいきました。

すごい豪邸だったのを覚えていますw
グランドピアノまであるしw
本当にすごい家でした。

みんなにノートとえんぴつをプレゼントしてくれました。
この先生も大好きだったなぁ。

数年前に一度、駅で会いましたが、
20年近く経っても、ちゃんと名前を覚えてくれていました。
まだ元気でいらっしゃるかな・・

なんだか懐かしいですね。
いろんな先生の顔が浮かびます。

明日は甥っ子の卒業式です。
そしていよいよ高校受験・・・
がんばれ甥っ子!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

とりてん

Author:とりてん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
