スポンサーサイト


選挙についっての雑感 2012年年末衆議院議員選挙

昨日は天気の良い日曜日でしたが、
ささっと選挙の投票をしに行って参りました。

私は無党派層ですが、
前回の政権交代選挙から同じ政党に入れてます。
どうにも民主党には納得いかなくて。

今日の朝日新聞の一番最後。
普段はテレビ欄のところですが、
そこに郵政、政権交代、そして今回の
小選挙区の結果が色分けされて載っていて
とっても興味深かったです。

青が増えたり、赤が増えたり、また青になったり、
オセロみたいにひっくり返ってました。

今回、九州は青に染まりましたね。
3議席くらいでしたか、他の政党は。

宮崎の口蹄疫のことは今も記憶に新しく、
あのときの大臣やってた人も落ちればいいのに
なんて思ってました。

小選挙区では落ちてたけど、比例で復活しててがっかり。

比例制度、私はあってもよいと思います。
支持したい政党から立候補がなかったりすると、
応援したくてもできませんし。

でも、小選挙区で出る人は、それ1本で勝負すべきです。
落ちればそれが民意なんですから。

比例は小選挙区と切り離して名簿作ったらいいのに。

難しいことはよくわからず書き殴っていますが、
落ちた人が復活当選するのは納得いかないわぁ。

選挙特番、テレビ東京の池上さんが話題になってますね。
しまった、うっかりNHK見てしまいました。

そのNHKでの橋下さんが、すんごくイヤな感じで、
支持してるわけではないけど、
「がんばれ~」って思ってたのが、一気に冷めました。

あの上から目線は何なんでしょうか?
党の方針はネットで確認しろ?

じいちゃんばあちゃんの視聴者が多いテレビ、
特にNHKで言うことかな?

ネットできない人なんか知らないってことかな?
党の方針くらい簡潔に話せるでしょ?
あれくらい弁がたつ、頭の良い人なのだから。

その後、ちょっとテレビ東京見たとき、
池上さんがバッサリ言い返していたので、
ちょっとスッキリしました。

次の参議院選挙でもテレビ東京さん、
ぜひ池上さんでお願いします。
今度は忘れずに絶対に見ます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とりてん

Author:とりてん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
